So-net無料ブログ作成

やっと発売に... [Udon]

udon icon

「うどらじ」や「団長日記」で、製作の状況を報告してきた「超麺通団4 麺通団の最新讃岐うどんのめぐり方&讃岐うどんの基礎知識」が23日に発売になりました!!

GWに合わせるなんて、マーケティング的にサスガです!団長!!(笑)

UDON-Blog うどん部。 -FM香川のさぬきうどんblog & 「続・麺通団のUDON RADIO!」番組blog-
麺通団公式ウェブサイト

超麺通団4 麺通団の最新讃岐うどんの巡り方&讃岐うどんの基礎知識
超麺通団4 麺通団の最新讃岐うどんの巡り方&讃岐うどんの基礎知識
西日本出版社 2010-04-22
売り上げランキング : 838

おすすめ平均 star
star2010年GWさぬきうどん巡りツアー必携の書です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(0) 

おいしいイリコダシを発見(^o^) - 川西緑台・讃々 [Udon]

udon icon
お散歩がてら、川西・緑台の讃々に行ってきました。

細麺ですが、エッジもあるし、半透明のしっかりとしたコシのおいしい讃岐の麺でした。
それより、なにより、かけダシがイリコベースなんすよ。たまらん、うれしいです(^o^)

今年の夏も「冷かけ」が来そうです。暑い季節には、冷たいかけダシ、しかもイリコダシがキリリとしててぴったりです。
熱いかけダシなら、かつおベースが似合うと思うんですけどね。
ちょっと違うかもしれませんが、ラーメンで言うと「塩ダシ」と「しょうゆダシ」のような感じかな?

冷かけ・大(メニューにありませんでしたが、注文できました)
sansan_hiyakake_1.jpg

麺アップ(エッジがきれいです)
sansan_hiyakake_2.jpg

鶏天
sansan_toriten.jpg


手しごと讃岐うどん 讃々 さんさん - うどん、饂飩(平野) [食べログ]

関西の数少ないイリコだしの店マイリストに追加されました。
また訪ねます..(^o^)


nice!(0) 

この日は運が悪かったんだと思いたい - らぐ [Udon]

udon icon
京橋のらぐに行きました。

こちらは始めてだったけど、この日の麺はひどいものでした。

ざるチャーシュー(麺)
ragu_saru.jpg

平たい麺は切れやすく せっかくのトルネードが仇になって、麺をすくう度に、切れてしまいます...(>_<)
ざるチャーシュー(つけダシ)
cyarshu.jpg

チャーシューのつけダシはそれなりに美味しいものでした。
それでも、これは「うどん」なのだから、あの麺に、ダシや具の工夫もないでしょう。

かけのつめたいの、小盛
hiya_kake.jpg

ひやかけの麺はマシ(ダシが冷たいから?)だったから、先のが外れだったのかな...

かけダシはカツオがメインでした。
天かすは不要だと思います。個人時に油の甘味はきらいなんですが...あのダシにも合わないと思うのだけど...関西では必要なのかな?
できれば、別皿で提供してもらいたいですね。CPも大事だけどね。


讃州さんや評判をみてて、麺に期待しすぎたのかな?...あんな麺では二度と行きたくない...今後の評判を確認して再訪したいと思います。


写真提供:ぐるなび
つるつる もちもち 茹でたて 揚げたて 美味しい讃岐うどん“馳走うどん らぐ”

予算1500円 - JR大阪環状線京橋駅3分
ぐるなび で詳しくみる
by HS9Tool(GR)

nice!(0) 

そうか、釜揚げやったんか - 空海 [Udon]

udon icon

西宮の空海に行って来ました。

ここは、やけどするほど熱いかけダシで有名です。
麺は太いので、醤油やぶっかけでは、もごもごしてしまいます...

釜揚げ(大)とちく玉天
kukai_kamaage.jpg


やっと見つかりました。ここで一番は「釜揚げ」でした。
釜上げでも、ちゃんとコシがあるし、つけダシも甘くなく...Goodです(^o^)

ずっと、おいしい太麺ですし、なにが合うのかナァ...と思ってたんですよね(^-^ゞ


麺匠 空海 くうかい - うどん、饂飩(西宮) [食べログ]



nice!(0) 

のびのび細麺 - 山善 [Udon]

enjoy icon
服部の山善さんに行ってきました。
実はお昼の時間を5分も過ぎて入店していました。あまりに快く迎えてもらってたので、店を出るまで気づきませんでした。ご迷惑をかけました。m(_~_)m


生醤油うどん+ちくわ天
kigyouyu.jpg

細目の麺なのに、伸びるコシがおいしいです。

カット・レモンやかぼすでなくて、レモン汁なのも、手がよごれなくていいね。香川っぽいし...www
lemon-su.jpg

合鴨釜揚げ
kamaage.jpg

細いから心配していたけど、釜揚げでも、もちもちっとしたコシがあるのは、さすが!

aigamo.jpg

合鴨の付けダシは甘過ぎず、それだけで十分おいしいです。

こちらにも、下ろししょうが、レモン汁がついているので、味を変えて楽しめます(^O^)
最近しょうが にも嵌っているので、たっぷり入れて辛味の効いた合鴨汁が いけてました。

居酒屋使いができるので、機会があれば、ぜひ(^o^)

うどん屋 山善 やまぜん - うどん、うどんすき、饂飩(服部) [食べログ]

nice!(0) 

細麺の喉越し - きすけ [Udon]

udon icon

中津の「きすけ」に行ってきました。


kisuke1.jpg

有機野菜天ぶっかけ
kisuke2.jpg

釜玉うどん きすけ流
kisuke3.jpg


ぶっかけの細麺は喉越しもよく、絶品っす(^o^)
ダシは甘めだったので...ぼくには合わなかったですが...(^o^;
次回は生醤油で堪能したいと思います。

きすけ流の釜玉は、卵とじうどんを付け麺でいただくような感じになります。釜揚げたままで絞まってない細麺が、麺と卵に絡まって、切れまくりです...(>_<)

やはり、細麺は、冷たい麺が美味しいようです。

うどん屋 きすけ - うどん、饂飩(梅田) [食べログ]

nice!(0) 

釜揚げは さすが です - はるしん [Udon]

udon icon

尼崎の「はるしん」に行ってきました。


釜あげ2玉+Cセット(ヘルシー天ぷら)
harushin_kamaage.jpg

中太麺ながら、釜揚げなのに、しっかりと腰があって、麺がおいしいです。
ダシも辛目で、大変おいしくいただきました。


はるしん




楽天市場で詳しくみる by HS9Tool(RT)


nice!(0) 

生しょうゆがうまい! - つきろう [Udon]

udon icon

北加賀屋の「つきろう」に行ってきました。

細い麺が、プリプリしてて醤油に合います。さすがです。
とり天は紅しょうがと黒胡椒が衣に混ざってて、パンチがあって、これまた、おいしい!!

生しょうゆうどん(小盛)
shoyu2.jpg


やっぱり、寒いので、かけも頼みました。かつおのお出汁でした。
猫舌なので、麺を暖めずに出してもらいました。いろいろ対応してもらえて、感謝です。m(_~_)m
定食の天ぷらうどん(小盛)
teisyoku_templaudon.jpg


小盛なんてしないで、普通盛にしておけば、よかったです。
メニューをみると、1.5玉も2玉も、1玉と価格は同じでした。小麦が値上がりしてるのに、ありがたいことです。


つきろう


nice!(0) 

しっかり麺です - 空海 [Udon]

udon icon

西宮の空海に行ってきました。

ざる+ちく玉天
zaru.jpg


相変わらず、麺がおいしいですね~(^o^)
ここは、かけのダシが熱すぎるので、冷たい麺がお勧めですよ(^o^)

麺匠 空海 くうかい - うどん、饂飩(西宮)[食べログ]

nice!(0) 

太麺がうまい! - にしき [Udon]

udon icon

梅田の駅前2ビルの「にしき」さんに行ってきました。
B2Fなんですが、ちょっと奥まった所にあるので、今まで行きそびれてたんですよね。

生醤油(1.5玉) 天ぷら
nishiki.jpg

ほんま、太麺がうまいっす!!

ただ、心残りなのは「自家製激辛薬味」に気づいたときには、麺が無くなっていたことです。
次は、あわせてみたいです。谷川米穀店みたいなんかなぁ...わくわく
しっぽくもあったし、期待大っす!!

にしき公式サイト

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。