So-net無料ブログ作成

Macからのsamba接続を復旧させる - Mac [Mac]

Mac icon Apple Store


先日、win-noteのシステムがぶっ壊れて(xp SP3を戻そうと復元したら...ブルースクリーンで起動しなくなった)以来、Mac-noteからNetBIOSoverTCPIP(samba)接続できなくなってました。

ずっと目をつぶってましたが...今日netを調べて復旧させました。その覚書です。

Source: Srv ID: 2011 (Windows Operating System 5.0) - Technet Events And Errors Message Center: Message Details

レジストリに「IrpStackSize」自体なかったので...以前はどうだったんだろうか??...覚えがないなぁ??
最後に、「Server」という名のサービスを再起動すれば、Macからsmb接続可能になります。



nice!(0) 

日本語メニュー対応したよ!! - Safari 3.1 [Mac]

Mac icon

Apple Store



safari 3.1 がリリースされました。
待望の日本語メニューです。これで安心して、設定できますねぇ...

体感でわかるくらい、速いっす!!...すばらしい!!...firefoxから引っ越したいくらいです。

  safari_3_1.JPG

Safari@アップル・ジャパン



nice!(1) 

きたーーー! - Mac Book Air [Mac]

Mac icon

Apple Store


今年のMac Expoでは、薄型ノートの「Mac Book Air」の発売が発表になりました。


光学ドライブがなくなったので、セカンドPC扱いなんだけど....それでもほしくなる一品すね~(^o^)
#光学ドライブは、近くのMac/PCから「Remote Disc」で借りることができます。

アップルらしくてクールな特徴は、

マルチタッチ
I/Oコネクタの潔さ

マルチタッチは、権利もあるでしょうが、他社製品でも共通化してほしいですね。
コネクタは少ないけど、ワイヤレスで解決。キーボードやマウスはBluetoothだし、ネットも802.11n(a/b/g)で高速だしね。必要なのはストレージとモデムくらいかな?

それでも、カメラは外さないし、小さくしてもプレゼン用のDVIはあるし、1.36Kgとめっさ軽いところも、セカンドPCというコンセプトがぶれてなくて、いいね(^o^)

  design_displayair20080115.jpg

  features_open_air20080115.jpg


Apple Store(Japan)

nice!(0) 

やっぱデスクトップがいいじゃない... - Leopard [Mac]

Mac icon

Apple Store


ネットや紙面でも、十分詳細を知ることができる時代だが、触れないと分からないものがある。 アクションに応じてレスポンスするものは、特に触れてみないと分からない。
それが、長く触れるものであればあるほど、顕著になっていく。



↓をみてしまうと、ほしくなる.....

Mac OS X Leopard ビデオガイド 日本語版( 注:自動再生します )

Mac OS X 10.5 Leopardファーストインプレッション

環境が許すなら、ぜひ!! 動画をみてください。
新しいMacOSXの快適環境が 分かりますよ。

Leopardは、ハードが着いていかないので、様子見のはずだったのに....(>_<)


特に、Finder(WindowsのExplorerに相当)は、すばらしい!!(^o^)....
Cover Flowなんて、まるで、紙のファイルをめくって、パラパラしてるみたい...

  system_info


うーーん、
しかし、うちのPowerBookは、ぎりぎりなんですよ..。
必要システム条件と同じ...PPC-G4-867MHz....メモリはちょっと多目 640MB...しかない...

先の記事によると、実使用メモリは、今使ってるのTigerと同じらしい....だけど、

GPU(GeForce4 MX,VRAM:32MB)が 弱いから、、
心地よく動いてくれないかもしれない....(>_<)

発売されたら、旧式にインストールしたレビューが出るのを待ってみよう....

古いPowerBookでLeopardを動かしてみる - Gizmode Japan

内のもっと古いんですけど....(>_<)


nice!(0) 

冷房は必須でした - PowerBook G4 12inch [Mac]

Mac icon

Apple Store


ひさびさのMacネタですね。
先日、新しいiPodが発表されましたもんね...それだと思ったでしょ?...w

確かにいいですよねぇ..マルチタッチIF.触ってみたいですよねぇ...ぐるぐる廻してもみたいですよぇ...w


アップル - iPod touch -

B000IDHJ30Apple iPod touch 8GB
アップルコンピュータ 2007-09-28

by G-Tools


今日の本題は、そんなワクワクする話で無くって、ドキドキした話。

まだまだ暑いですけど、エコってことで、エアコンを点けずに、玄関と窓を全開にして過ごしておりました。
そんなおり、itunesプレーヤーと化したPowerBook G4 12inchの HDDが壊れてしまいました....とほほ

はじめは、HDDのSMART情報が欠落し始めて...HDDの温度が分からなくなって...最後にはマウントしなくなっちゃいました(bツリー異常だとか)。
外付けHDDで起動して、DiskUtilityで 修理を試みたんだけど...結局だめでした。

HDDの交換を決意し、webで、バラし方を調べると、あります、あります...みんなマニアックですなぁ...w

早速、ばらしの開始です。
いきなり、キーの取り外しで、ドキドキものでした。コツは、白いパンタグラフを右手に持ったピンセット(ただの棒でよい)で抑えて、左手でキーを跳ね上げ(右を上げないように)ましょう。
昔、他社のnotePCのウインドーズキーのパンタグラフの爪を折ったことがあったから、緊張しました。

途中、電源スイッチにつながっている配線のコネクタを基盤から剥離させてしまい...もう起動しなくなったかと ドキドキしながら...それでも何度も挑戦して、やっとこさ半田付けできて、組み上げました。
このときは、起動するかナァ...と不安で一杯...買い替えを覚悟しましたよ..

結果的に、無事起動できました。このラインは電源スイッチのインジケータLED配線でした。つながってなくても問題ナッシングです。
勘のいい人は、お気づきですね、そうLEDは消えたままになりました...(^_^;

HDDは、thinkpadの中古 2.5inchのHDDが 転がっていたので、それと交換です。
半田付けしている間に、ダメ元で、これdo台ヒーローで、取り出したHDDの内容を中古HDDにコピーしようとしたんだけど...途中でエラーになって完了しません。
初めてでした。かなり深刻な故障だったんだね...熱は侮れません...

起動ボリュームの復旧には、外付けHDDにコピーしていた(DiskUtilityの復元機能ね)起動ボリュームを利用しました。 つまり、コピーしていた外付けHDDボリュームをさらに、内蔵HDDにコピーしたのでした。その後、Software Updateやら、itunesライブラリなどを復元しました。

あまりに、慌てていたので、分解したPbの画像はありません...(^_^;

とにかく、起動できるようになってよかったよかった。(^o^)
涼しくなるまで、itunesプレーヤーはiPodで代用することにします。

参考にしたpageです。
Power Book G4 12" (アルミニウム)の分解
PowerBook G4 Al 12" Disassembly: PowerBook Parts
MAC Powerbook G4 ハードディスクの交換・換装方法なら分解web


nice!(0) 

LeopardのFinderはすごいよ - WWDC [Mac]

Mac icon

Apple Store




WWDCで発表になった 次期MacOS(開発コード:Leopard)のFinder(winでいうexplorer)がさらに使いやすくなったよ。iTunesと同じような表示となった。

leopardのFinderのデモ動画

win2kのときは、"お気に入り"にローカルフォルダのショートカットを保存して、Explorerで"お気に入り"表示できたんだけど、xpではExplorerが再起動してしまう。ぼくの環境だけなのかな??


nice!(0) 

Cドライブがなくなる~ - Google browser sync [Mac]

Mac icon

Apple Store


winねただけど...忘れそうなので、ここにエントリーします。

今朝、C:\Documents and Settings が残り3%しかないって...タスクバーにバルーンが表示されたんです。
不思議に思って、占有しているフォルダーを調べると、firefox内のbrowserstate-logsのなかにGB単位のログファイルが生成されてたんですよ。googleしてみたら、firefox2.0+Google browser sync+winの環境で、発生するってことがわかりました。

対処方法は、firefoxの設定パラメータを追加すればいいんだそうだ。
1.firefoxのURLを入力するバー(ロケーションバー)に「about:config」を入力し、enterを押して設定を表示します。
2.次の項目を追加します。一覧の上で、右クリックし、コンテキストメニューから「新規作成|>」-「真偽値」を選んで、設定名を入力し「OK」→真偽値を選んで「OK」する。 設定名=google-debug-service.logfileenabled
設定の種類=真偽値
設定値=false
3.firefoxを再起動すれば、もう作られなくなります。フォルダのファイルを削除します。

8GBも占有しやがって...googleも、もちっと考えてExtensionsを作成してほしいね...


nice!(0) 

復活!! - iPod G4 60GB [Mac]

Mac icon

Apple Store


ここ数日間、根気強く、「電源を入れては...Sad iPodを眺めて」と繰り返してました。
そしたらね、一週間ぶりに、起動しちゃぃました...w

バッテリーは、3/4くらいでした。なんのきっかけで起動したのかは分かりませんが..まぁぁ.よかった(^o^)

iPodG4_G5

さっそくシンクロ..Firewireは速いねぇ...30分で9GBを完了です...


治るのに一週間(実際は6日)もかかるとは...amazonにクリックした方が早いなんて..いい世の中だよね...w


さて、二つのiPod、どう使い分けようか...(^_^;


そそ、iPodをマウントするとアイコンがMacのデスクトップにも現れます。そのアイコンがわざわざ、黒iPodの場合、黒いアイコンに変わってました。Appleらしいわぁ...w


nice!(0) 

故障したので買っちゃいました(笑) - iPod [Mac]

Mac icon

Apple Store


先日、Sad iPodが現れて、出荷設定に復元したけど...今朝、またSad iPodが現れて...PowerBookにつないで復元しかけたけど、完了しない...無理やり引っこ抜いたら、もうマウントできなくなっちゃった。2年前に買ったものだしと...買い換えました...amazonでポチッとしちゃいました...気分を変えて"黒"ね..

これないと、カーステも使えないから仕方ないよね...

Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A]Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A]

アップルコンピュータ 2005-10-20
売り上げランキング : 67
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(0) 

いい買い物でした(^o^) - Monster(R) iCarPlay(TM) Wireless - FM Transmitter for iPods with Dock Connection [Mac]

Mac icon

Apple Store


先日、12/4に、AppleStoreでポチッとしてました...w..

8月にカーステのCDが壊れて以来、ずっとiPodにFM送信器(iTrip mini)をつないで使っていましたが...音質に不満があったのと、元々mini用なのに、iPodに毎日抜き差ししている間に..電源コネクタ(4pin)の接触がおかしくなってきていました。

まぁ..12月だからいいか...(いいのか?)


レビュー記事で、dock connectorからの製品は音質は確からしいことは分かっていたけど..ほんと違います...ヘッドフォンアンプの特性がかなり悪いんじゃないなぁ...片電源だからか?..1chipAmpなのだから内部に昇圧回路内蔵しているはずなのに...なぞだ...

とにかく、ちゃんと、いい音で再生できるようになってよかった、よかった...

iPodFMtrans

Monster iCarPlay Wireless for iPodMonster iCarPlay Wireless for iPod

モンスターケーブル 2005-08-05
売り上げランキング : 151
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


iCarPlay 製品 site

FOCAL POINT iTrip mini GRI-IP-000006FOCAL POINT iTrip mini GRI-IP-000006

フォーカルポイントコンピュータ
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。